大人のやり直し英語開始【体験レポ】

英語

2022年から長男がオンライン英会話(QQEnglish)を開始、現在に至るまで隣でガッツリとサポートしてきた母のび子。ちょうど1年超えたくらいで母はあることに気づいたんです。

先生が言ってることわかる!でも上手く返せないのがもどかしい!!
私も英語勉強したい!!!


思ったら即行動!2023年3月1日よりオンライン英会話を開始しました!留学も行くしね。
ということで現段階(6ヵ月目)でのおばさんのやり直し英語についてまとめます。

オンライン英会話の無料体験 3社

結局いま現在QQEnglishでREMSメソッドを受講していますが、始めからQQEを契約したわけではありませんよ。だってQQE高いんだもん。いくつかのオンライン英会話を体験して価格が安いところに落ち着こうと思ってたんですね。落ち着かなかったんですけどもw

ということで以下、2か月半かけて体験した英会話スクールの感想をサクッとレポ。

ネイティブキャンプ

思い立ったらすぐレッスン!1日のレッスン回数制限なしで130国以上の講師から学べる!
NC最大のメリット、今すぐレッスン。これが私にとって最大のデメリットとなるw

のび子お得意の先延ばし癖があふれ出す・・!もうちょっと予習してから・・昼ごはん食べてから・・ああ・・やりたくねえな・・寝よっかな・・この負の感情が無限ループして終わった1週間の体験期間でした。

あとこれは完全に個人の感想なのですが、スライドタイプのテキストが全く合わなかった。

クラウティ

毎日受講可能な日中プラン(~16時)が4950円と最安値。
とにかくマイページが使いにくい。過去のレッスンの復習をしたくても、受講カリキュラムを一旦変更してからじゃないと履歴が見れないとか、ちょっと意味が分からなかった。受講履歴が一覧で見れるようになってくれたらありがたいかな。

システムにはモヤモヤすること多かった印象ですが、講師の質(全てフィリピン人)は本当にどの先生も良かったです。指導法に統一感がありとしっかりと教育されていると感じました!

QQEのカリキュラムが終わったらクラウティさんに戻りたいと思ってます。

産経オンライン

個人的に苦手なスライドテキストだったけど、1回あたりの量が決まっていて、また量も多すぎずだったのでそこまでストレスは感じなかったです。あとレッスンレポートが詳細で良かった!

オフィス講師じゃないからか?自由度が高い先生が多いというか、脱線してフリートークになってそのまま終わる先生が多かったかも。NCも自宅講師だったんだけど1度も脱線しなかったんだよね。この差はなんなんだろ?
体験初回で授業せず「インスタ教えてー」って言われた時は戸惑ったw

もちろん素晴らしい先生もいたけど、講師の評価が可視化されてるわけではないので、推し講師に出会うのは至難の業かも。

QQEnglishでREMSメソッドを開始

産経オンラインの無料体験がそろそろ終わるな、というタイミングで私が興味を持ったのがQQEnglishのREMSメソッド。

ある時私がTwitter上で「子供が今やってるカリキュラムが終わった後どうしよう?カランかなー?うーん。」的なことを呟いたところ、英語学習同志の方が「REMSどうでしょう??」とご提案くださったのです。

もともと興味はあったものの、公式の紹介ページを見ても正直あまりレッスン内容のイメージが湧かず(すみません)、手を付けていなかったもの。わからないなら自分で体験したらいっか!ということで開始したわけであります。

先に言っておくと、3ヵ月REMSレッスンを受けてみて子供が出来るかと言われると「小学生のうちは無理だな」と断言できます。フリーの質疑応答の内容が完全に大人向けだから。「戦争の原因はなんだと思う?」等々。でも中学生以上なら解答可能だと思うし、高校生以上にはむしろ受けて欲しい。

REMSとは

概要は公式(https://www.qqeng.com/rems/)にあるのでそちらをチェックしてもらったほうが早いと思うので、私からは軽くご紹介。
ひと言でいうとRepetition(反復)を中心に文法の基礎や語彙、正しい発音、文章構成力を鍛えるもの

よくわかんないよね!ということでやりとりの一部です。

先生>This is a pen. penをappleに変えて。
生徒>This is an apple.
先生>This is an apple.にon the tableを付け加えて。
生徒>This is an apple on the table.


このように1つの文をひたすら変形していく。画面には何も表示されませんので、自分の耳で聞き瞬発的に応えるのでかなり脳を使います。こちらのカリキュラムはテキストが公開されていますので、私は事前にガッツリ予習してからレッスンに挑んでいます。

6ヵ月での効果は?


23年3月に勢いだけで始めたオンライン英会話も気が付けば半年を経過。
だいたい平均して週6ペースで受講できています。特にガツガツやりたいわけではないので英会話以外、一切テキスト等やってません。

さてその効果は~??

3ヵ月目まで

ネイティブキャンプ・クラウティ・産経オンラインの3社の無料体験で2ヵ月半。
つまりタダ!一番長かったのはクラウティの42日無料体験です。長期休みのタイミングは各社お得なキャンペーンが多いのでチェックしてみてくださいね。

で、この期間で得た効果です。どのスクールでも英語の基礎的なカリキュラム(How are you?から始まるレベル)を受講していました。

3ヵ月間の記憶と言えば、とにかく発音を直された
特にsee / she /sea!RとL!!!
未だに気を抜くと訂正入りますけどね。苦手なんでしょうね。

リスニングは元々長男の英会話でだいぶ聞き取れる状態だったので、フリートークをしてもまあ大体何を言ってるかはわかるんですよ。あーでも早口の先生に当たると何言ってんだ状態でしたけども。

この期間を総括すると、とにかく質問に対してうまく返せない。
YesかNoか答えて、あとはへらへらしてましたね。レッスン後に1人反省会しまくりでした。


4ヵ月~6ヵ月目(現在)

3ヵ月目後半からQQEの無料体験に登録(1ヵ月1円だったかな?)、REMSを開始!
対応講師も勤続1年以上のベテラン、そしてかなりカッチリとしたカリキュラムなのでフリートークへの脱線はほぼありません。

ただ、REMSにはOpenQuestionという質問に対して生徒が自由に回答するパートがあるので、この部分に関しては予習せず、質問だけ読んでおいてレッスン中に考えて応えるようにしています。

現段階で明らかなニガテ分野でない限りはなんとか理由も添えて応えられています。日本人の信仰心について説明できたときは嬉しかったな~。ちなみに最近泣きそうになったのは「自宅から駅まで英語で説明して」というもの。東西南北とか日本語でも言えないから!こればっかりは事前に考えときゃよかったw


あと、明らかに感じた変化としては、英検準2級の問題が簡単に感じたこと!1年前に同じ問題見た時は無理!って思ったので、半年かけて文法力の基礎をある程度習得できたのかもしれません。

わかりやすく表現するならば、海外旅行には困らない程度の英会話力ですね。旅は出来るが生活は無理って感じ。


まとめ

意外と長くなってしまった・・。
まさか自分が英語やるなんて思ってもみなかったな。なにが励みになってるって、Twitter上にいる英語仲間の皆さんの存在。皆さん本当にストイックで私もがんばろーってなる。

そして子供だけに語学習得を背負わせるのでなく、親である自分も共に楽しみ悩み苦しむことで、一緒に成長できている気がします。

それにしてもアラフォー脳、記憶力がゴミだわ!今晩も予習がんばります!