オンライン英会話を受けるベストな時間帯はいつ?

2022年11月17日英語

長男がオンライン英会話(QQEnglish)を始めて7か月半、週6回で合計180レッスン以上レッスンを受けてきました。ほぼ毎日レッスンを受講しているので、どの時間帯を選ぶのが本人にとって負担にならないかは常に課題でした。夏休みに入りほぼ全ての時間帯で受講できましたので、今回はその体感をレポートしていきたいと思います。

ちなみにこれは全て親がレッスンに付き添う前提でのお話になりますのでご注意ください。

朝イチのレッスン(AM6:00~AM9:00)

実は夏休みに入るまでこの時間帯でレッスンを受けたことはありませんでした。学校がある時期は長男は8時に登校するので、もしレッスンを受けるとしたら我が家の場合6時か6時半の2択になります。

その時間帯は私がとにかく忙しくて、幼稚園児な次男のお弁当作りやその他準備にかかりっきりなんですよね。とてもじゃないけど隣でサポートできない。なのでこれまで朝にレッスンを受けるという発想すらならなくて。

でも夏休みに突入し、近所のお友達と午前中から遊ぶ約束をしたり、家族で近場におでかけする予定がいくつか入ったんです。思いっきり遊んだ後に夜から英会話…というのも何だかかわいそうな気がして、思い切って朝6時半のレッスンを予約。朝終わらせてあとは存分に遊んでもらおうという計画です。

以下、朝イチレッスンを体験して感じたことをまとめてみました。

メリット
・落ち着いた先生が多い
・レッスン後の頭のスッキリ感がすごい
・一日を有効に使える

デメリット
・レッスン前の予習をする時間がない
・寝坊してしまわないか心配で眠りが浅くなる(親子で繊細モード)

本人も朝イチのレッスンは自分にとってメリットが大きいと感じたようで、2学期以降も週に1回のペースで利用したいと言っています。(次男のお弁当がなー…)

午前中(AM9:00~PM12:00)

週末にレッスンを受ける時や、午後から出かけたい時に利用することが多いです。我が家的には朝の先取り学習を終えて少し休憩した後のレッスンという位置づけですね。

メリット
・レッスン前の予習をしっかりできる
・時間が中途半端だからか予約が取りやすい
・午後からフリータイムなので親も子も気がラク

デメリット
・外出予定がない日はフリートークで「午後からなにするの?」と聞かれても広がらない
・受講する時間が11時以降になると、お昼ご飯の準備が遅れる


午後(PM12:00~PM15:00)

この時間帯も午前同様、週末にレッスンを受ける時長期休み中の外出予定がない日に利用しています。
私的には午前中よりかは優先度低め。

メリット
・午前中をゆったり使える(公園遊びや買い物程度ならできる)
・お昼ご飯を食べた後なのでフリートークのネタになる

デメリット
・遊んでいる途中で呼び戻してレッスンするため長男のテンションが低め
・英会話の時間にかなり行動制限される

この時間帯はほぼ引きこもりデー用ですね。たしかに午前中いっぱいは自由だけど、いまいち時間の融通がきかないというか。最初の方はよく利用していた時間帯でしたが、最近は人気の先生がここしか空いてなかったら取るって感じです。

夕方(PM15:00~PM18:00)

我が家の場合、学校がある日はほとんどこの時間帯です。学校から帰宅して宿題が終わったらそのままレッスン!という流れです。かなりドタバタする。

メリット
・出勤している先生の数が多い
・レッスン前に学校の宿題が終わるので後がラク

デメリット
・学校から帰って休む間もなくレッスンなので、集中力が散漫な時がある
・放課後にお友達と遊べない


夜(PM18:00~PM20:00)

私に用事があって夕方付き添えない時や、放課後お友達と遊ぶときに利用します。なお、長男は20時過ぎには寝てしまうので今回の検証はPM20時までとします。

メリット
・出勤している先生の数が多い
・就寝前の知識は定着しやすい
・あまり時間を気にすることなく用事がこなせる

デメリット
・眠そうな時がある
・レッスン後の復習がしっかりとできない(寝ちゃうから)


まとめ

結論、私個人的には朝イチが一番おススメです。脳が目覚める感がすごい。次男が幼稚園を卒園したら朝レッスンに移行してもいいかなと思うくらい。ただ、そもそも朝は先生がそんなに多くないため、お気に入りの先生が取れなかった時は結局夕方になるかなーといった感じ。

今回はあくまで小2長男の体感ですので、また学年が上がったら同じ検証をしてみたいです。その頃には1人でレッスン受けてると思うので、全然感想も違ってくるのでは?と今から楽しみ。

オンライン英会話って通塾時間がない上に、選べる時間幅が大きいので本当に手軽だなあと改めて思いました。ぜひ自分の好きな時間帯でカスタムして、1歩先を行く英語力を身につけましょう!

↑QQkidsの体験はこちらから。体験版でも本契約と同じテキストを使用してレッスンをしてくれるので、効果のイメージがしやすいです。