英語初心者必見!QQキッズおすすめカリキュラム

2022年11月17日英語

子供向けオンライン英会話を始めようか悩み中のお母さんお父さん、こんにちは。

全く英語に馴染みのなかった私は「オンラインで外国の人とマンツーマンで話す」というシステムを初めて知った時、恐怖と抵抗感でいっぱいになり、ほんとに受講してる人がこの世に存在するのかを毎日検索しまくりました。

結果長い時間をかけて英会話は幼児期~低学年までに取り組み出すべきだ!という考えに行き着き、意を決してQQキッズ(QQEnglish)を開始したのです。



現在週6回レッスンを受講し始めて約9ヵ月。言いたいことは一つ。

QQキッズめっちゃいい!

正直どこの英会話を始めようが、本人のやる気さえあれば必ず大きく成長できるのがオンライン英会話だと思うんです。でも初心者だからこそ、しっかりと編成された教育内容で導いて欲しいと感じるのは当然のことですよね。

QQの場合は先生の質の良さはもちろん、そのカリキュラムもかなりしっかりしてるんです。

少しでも早く最初の一歩が踏み出せますようにとの願いをこめつつ、今回は初心者の子どもにおすすめなカリキュラムをご紹介します。

QQkidsの特長

まずはQQキッズを初めて知るかたもいると思うので、特長をまとめてみました。

・全てフィリピン人の先生
・セブに語学学校を持っている
・教師は国際資格TESOL取得が義務付けられている
・2週間先まで予約可能
・子供向けカランメソッドや英検対策がある

では詳しく見ていきましょう。

・全てフィリピン人の先生
つまりQQに「ネイティブ講師」はいないということですね。でも個人的に英語初心者が楽しく・安い価格で英語を習得するために教師の国は関係ないと考えています。実際そこまで発音が気になる先生に私は出会ったことがありません。


・セブに語学学校を持っている
セブ島に留学すればオンラインで教わっている先生に直接会ってレッスンをしてもらうことができます。(レッスン内容も引き継ぎ可能)これってすごく夢があると思いませんか?いつか先生に会えることを目標に頑張る、その原動力は子供にとってとても大きなものです。


・教師は国際資格TESOL取得が義務付けられている
TESOLとはTeaching English to Speakers of Other Languagesの頭文字をとった英語教師の資格の一つ。横文字ばっかりでなんのこっちゃだと思うのでざっくり言うと、どの先生も授業の質が安定しているということ。


・2週間先まで予約可能
英会話の効果を高めるために重要なことは、いかにお気に入りの先生のレッスンを継続して受けるかだと思っているのでこのシステムは素晴らしいです。予定も立てやすいしね。


・子供向けカランメソッドや英検対策がある
初めて英語を学ぶ子供から資格取得を目指す子供まで、あらゆる角度から子供の英語力をサポートしてくれます。

受講開始時のレベル別♪おすすめカリキュラム3選!

ここからは英語が初めての子供が、どのような手順でQQのカリキュラムを受ければいいかをお話ししますね。

ゼロから始めたい

おすすめ:Smart Kids Starter(スマートキッズ スターター)

アルファベットの読み書きを学びつつ、各文字のフォニックスも身につけます。
まずはここから始めましょう。長男はテキストを購入しなくて大丈夫でした。

アルファベットがわかる

おすすめ:Smart Kids Pre Starter(スマートキッズ プレスターター)

基本的な挨拶や身近な単語(食べ物・動物・色・形など)を学びます。
What’s~に対してIt’s~で返事をするやり取りが多いので、質問慣れできるカリキュラムです。
prestarterの時は新鮮な気持ちで単語に出会って欲しかったのであまり予習はせず、復習に専念しました。

挨拶と自己紹介ができ、日常英単語がある程度わかる

おすすめ:Smart Kids1~(スマートキッズ1~)

Smart Kids1は前述のスターターとプレスターターを合わせたような内容ですので、英会話教室等で英語に触れた経験のあるお子さんはこのカリキュラムから開始して問題ないと思います。
ゲームや歌に合わせて、楽しくもきっちりと英文法が学べます。

長男は週6でレッスンをしており、テキストの進行が早くて理解していてもアウトプットが弱いので、smart kids2以降は全て2周ずつ取り組んでいます。

必ずテキストを購入し、予習と復習を繰り返しましょう(我が家はレッスン30分前にまとめてしています)。

smartkidsは全部でシリーズ6まであり、book6終了時には英検®準2級相当の文法力を習得することを目標として掲げられています。習得までにどのくらいの期間が必要かはわかりませんが、こういった情報があると終了まで頑張れますよね。


※なお、smartkids4以降は初心者向けとは言えないので今回の紹介はここまでとします。


まずは体験してみないと始まらない

オンライン英会話が気になるけど踏み出せない時、こんなことを考えていませんか?

隣でサポートしている大人の自分が、相手が何言ってるかかわらなくてテンパったらどうしよう・・・

今日はそんなあなたに魔法の言葉を教えます。

「Please say it again!」(意:もういっぺん言うて)

これさえ言えたら大丈夫。あとは親子でポカン顔してたら察してもっと簡単な言いかたで聞いてくれるか、チャットで文字を打ち込んでくれます。

QQのレッスン中に使用するチャットボックスって、打ち込まれた英文の横のアイコンをクリックしたら日本語訳が出てくる優れものなんですよ。頼りまくって問題なし。

あとこれは我が家の場合ですが、親が全力でわからないとアピールしてたら子供が頼ることをやめ、自分でなんとかしようとする!

要するに期待値ゼロになった方が子供は努力するってことですね。うん、めっちゃ情けない。

とにかく英会話オンラインって自分から始めてみないと始まらない。でもやらないなんて絶対もったいない!

どの会社でも体験+数回分のレッスンって無料でできることの方が多いんです。気になるカリキュラムや生活スタイルに合わせて英会話教室を選んでみて、まずは思い切って体験ボタンを押しちゃいましょう。

QQの体験はこちらから↓


英語を「外国語」から「自分の言葉」にしてあげられるのは親だけです。この記事が大きな一歩のきっかけになることを願っています。

では!