【おうち英語におすすめ】英語絵本を買いまくった話【リーディングに】

2022年11月17日英語

小1の終わりから週6でオンライン英会話(QQEnglish)を受講している長男ですが、実はその数年前に私の中で英語熱が上がりまくってた時期があり、英語絵本を買い漁った過去があります。

一度ハマったらとことん追求してしまう癖が最大限に発揮された出来事です。感覚的にはマンガの大人買いと同じ。結果的に英会話を始める前に定期的に読み聞かせをして、英語に慣れることが出来たので購入してよかったと思っています。

ということで今回は厳選に厳選を重ねて購入した多読におすすめな英語絵本を紹介したいと思います。子供の実際のハマり度(5つ星)と合わせてどうぞ。

近年の大人買い漫画=東リベ、金カム、宝石の国。もうすぐシャドーハウスが追加予定。

Peppa Pig Little Library(6冊セット)

子供のハマり度:★★★★★

ペッパピッグの英語絵本です。英会話の先生に見せてもほぼ知ってるのでかなり有名なブタなんだと思う。英語絵本って高いイメージだけどこれは本当にお手頃価格

ボードブックなのでしっかりしてるし、大きさも10㎝未満のかなり小さな本なので、お出かけに最適です。内容も本当に初歩的で、中学英語がうっすら思い出せれば余裕で読めます。Amazonで中身が少し見れます。

有名どころを手あたり次第

子供のハマり度:★★★★

  • Goodnight Moon
  • No David!
  • If You Give a Mouse a Cookie 
  • Bears in the Night 
  • Good Night, Gorilla
  • Where The Wild Things Are

英語絵本で調べたらまず上位に表示される絵本たち。日本語訳で出版されているものも多いのでご存知の方も多いのではないでしょうか。名作だけあって、子供たちの食いつきも良かったです。

私も子供もこの6冊は全部好き。我が子が特に好きなのは、「if you give a mouse a cookie」と「No,David!」です。

My First Reading Library(50冊セット)

子供のハマり度:★★★


マイファーストリーディングライブラリー(50冊セット)!
イギリスのアズボーン(Usborn)社の発行する児童書セットです。


「子供たちが自分で英語の本が読めるようになる」をテーマに組まれたコレクションセットで、3段階のレベルの絵本が収録されています。

・Very First(22冊) 会話調で物語が進んでいくのでストーリーが頭に入ってきやすい。
・レベル1(12冊) 短文だけで構成されているので、サクサク読み進められる。
・レベル2(16冊) 少し長めで起承転結がちゃんとある。いくつかの単語は辞書で調べつつ読み進めた。

イソップ物語のように馴染みのあるお話もあるので初心者でも読みやすいと思います。大きさもコンパクトで1冊当たりのページ数も30ページ程度となっているので、気軽に手に取れます。

簡単な単語ばかりなので、英語が苦手な私も読み聞かせすることが出来ました。

★が3つなのは、子供がお気に入りを見つけてしまうとそればっかりになってしまって、まだ全部読み切れたわけじゃないから。でも今後の多読に必ず役立つと確信しているので買ってよかったです。

まとめ

いかがでしたか?まだ他にも所持していますが、今回は特に購入して良かったと感じたものをご紹介しました。最初のころは発音に自信がなくて電子辞書とにらめっこしながら読み進めていたのも今ではいい思い出です。

また、長男はQQEnglish(QQkids)でフォニックスを学んでいるので、ペッパピッグくらいの絵本であれば意味が分からなくても単語を読むことが出来るようになっており、英会話のテキスト以外で成長を感じる材料でもあります。

いいこと尽くしの英語絵本、ぜひお子さんと一緒にお気に入りの1冊を見つけておうち英語を充実させてくださいね。

では!

QQキッズもおすすめ。まずは体験にてその上質なレッスンに触れてみてくださいね。