【QQEnglish】オンライン英会話を週6×11ヵ月×計100時間継続した効果

2022年11月17日英語

当時6歳の長男がオンライン英会話QQキッズを開始して約11ヵ月が経過しました。その過程で7歳の誕生日を迎え、学年も2年生に上がりました。

元々は週4でできたらいいかなという考えでしたが、本人の希望もあり週6を継続しています。(イベントや体調不良時は除く)

そしてこの度、ついにレッスン合計時間が100時間を突破しました!


我が子のことながら素直にすごいなあと感心します。いい機会ですので現状で感じるオンライン英会話の効果を報告したいと思います。

取り組みの変化

まずは最近我が家の英語学習への取り組みに表れた変化について。

サポート教材を取り入れた

何度かこちらのブログ記事でも記載していますが、ほぼ毎日オンライン英会話を受講することでテキストの進行が早く、本人の理解度を完全に超える状態になってしまいました。そのためDuolingoという無料のアプリを導入。

このアプリを取り入れたことでオンライン英会話がお休みの日でも必ず1日に10分は英語に触れる時間ができました。


また、ここまで英語オンリーで学んできましたが、そろそろ英検を視野に入れ始めたことで日本語での解説の必要性も感じたため「ある男が授業をしてみた」というYouTubeチャンネルの中学英語編を定期的に見るようになりました。


オンライン英会話の予習方法が定まる

長男は少し前まで予習にムラがありました。気分でやったりやらなかったり。でも9ヵ月を超えたころくらいから明らかに先生の言っていることを自分で理解している様子が増えてきたんです。(わからない時は振り向いて私に聞いていた)

そして予習を頑張った時にレギュラーでお願いしている先生が「予習してくれてありがとう」と一言くれる先生でして。この言葉が長男にはとても嬉しいようで、まずこの先生のレッスン前にはしっかり予習をするようになりました。

そして徐々に予習をすればすらすら答えられると気づいたようで、毎日レッスン30分前に自分から取り組むようになっていきました。

時間配分としては15分間で前日の復習問題をし、残りの時間で当日のレッスン内容をひたすらに声に出して読んでいます

オンライン英会話100時間で感じた効果

ここからはオンライン英会話に取り組んだ11ヵ月で感じた効果をお伝えします。

アウトプット期の到来

これは本当に100時間達成直前から感じたことなのですが、これまではレッスン中に先生から「この文法で好きな分を作ってみて」と問われてもテキスト通りの回答しかしませんでした。

What’s chores do you like? ー好きな家事(お手伝い)はなんですか?

と聞かれたらテキストをチラッと見て「I like to sweep the floor. ー床掃除が好きです。」と答え、やってるとこ見たことねえわ!と私が心の中で突っ込むまでが一連の流れでした。

それがここ最近は少しアレンジを入れてくるようになったんです。先日同じ質問をされたのですが、「I like cleaning my room.ー自分の部屋掃除が好きです。」と答えていて、テキスト通りに答えるなら「the room」となるところを「my room」と答えて変化をつけるようになりました。

また、フリートークも自分で考えることが増えてきました。今日は工作で○○を作ったから見せながら言おう!等々。何を言っても褒めてくれる環境だからこそ思いきれるようになってきたんだと思います。

英文タイピングにハマる

こんな感じでポチポチしています


これは現在契約中のQQkidsが単語の綴りチェックが多く、レッスン中に画面を白くして「この単語をペン使って書いてみて~」ということがよくあるんです。

ぺン機能とはPCの場合はマウスで画面上に書くこと(タブレット使用の場合は画面に書けます)。長男はこのペンを使う作業がめちゃくちゃ下手くそなんです。マウスを変えてもペンタブを購入してもタッチパネル操作にしてもうまくできずでした。

その結果、ついに先生に自分から「Can I use textbox?ーテキスト入力してもいいですか。」と直談判。先生が「もちろん!タイピングできるのすごい!」と快諾してくれたためその後はテキスト入力を使用するようになりました。(今思えばこの直談判も100時間直前の出来事です。アウトプット期とうまく相乗した感じかな。)

するとタイピング楽しい!となったようで、レッスン後にワードやメールの新規作成ページを開いては思いつく英文をポチポチと打ち込むのがルーティン化。わからない単語は調べながら打ち込んでいるので自然と綴りも覚えていきました。

昭和生まれの気合と根性で書いて覚えるが刷り込まれた世代は驚きしかありません。こんなインプット方法があるとは・・・現代っ子すげえ。このブームが永遠に続けと願うばかり。

まとめ

英会話の進捗はこまめに書いている方だと思うのですが、子供の英会話はたった1ヵ月でも大きな変化を感じます。よく思うのが、やはり週2で100時間達成と週6で100時間達成は大きな差があるのではないかということ。

もちろん週2で100時間ということは2年半英会話を継続していることになるので素晴らしいことです。

ただ、今回言いたいのは週6で海外の方と直接会話を合計100時間したという点。耳も口も確実に成長しているのが手に取るようにわかるんですよね。本人もその自覚があるらしく、本当にいつも楽しそうです。

この11ヵ月の成長を見ていて、やはり外国語習得を目指すのであれば一気にがっつりと取り組むべきだなあと多くの瞬間で感じます。始めるタイミングは千差万別ですが、スタートラインに立ったからには周りは一切無視で猛ダッシュしてほしいです。

また経過報告していきますね。では!