【軽量化】我が家のランドセル事情【小柄な子供におすすめ】

2022年11月17日子育て

噂には聞いていましたが、年々ランドセルを購入する時期は早まっています。早いと1年以上前から予約しないと買えないなんてこともあるとか。いわゆるラン活ですね。

先日無事に次男のランドセルの予約を終えましたので、我が家の兄弟2人分のランドセル事情についてお話ししたいと思います。

のび子のランドセルイメージ

まず、子育てをしていて「ラン活」という言葉を初めて聞いた時びっくりしました。

私が通っていた小学校(公立)のランドセルは指定だったので、いいデザインはすぐなくなるから買わなきゃ!なんていう発想は微塵もなかったんです。

しかもランドセルを調べる中で即座に思ったのが

重くね・・・?

そう、のび子の小学校は「ランリック」という布製のランドセルだったんです。

昨今のランドセル軽量化への動きでピックアップされることが多いのでご存知の方も多いかもしれません。赤・青・黄の3色ある中で私はこのまっ黄っ黄のやつを使ってました。めちゃくちゃ目立つ。

革のランドセルは転校生の子が使ってるくらいで、しかも田舎だし滅多に転校生も来ないので99%の割合でこのランリックを使用していました。うちの母校が、というより地域全体での使用率です。

ここでのび子は気づく。えっ、ランリックってマイノリティーなの?????????

まさか自分の子供のランドセル購入の検討で自分の地域のイレギュラーさに気づくとは思ってもみませんでした。

我が子のスペック

うちの子供は2人とも小柄男子で、成長曲線の下~~の方を常に推移している状態。

長男はもうすぐ8歳ですが、服のサイズは120なので、物によっては未だにユニクロベビーで買えるんです。ちなみに年長6歳の次男は110です。

こんなに小さい子供たちがこのクソ重バッグを背負って小学校まで歩いていくの・・?無理じゃね?

全くもってこだわりはないけど、体に負担がかからないものを選びたいなーと常に思っていました。

長男のランドセル探し

長男は年長の春頃からランドセル探しを始めました。とはいえこの時期はコロナによる緊急事態宣言があったので専らインターネットで調べてただけです。本格的に動き出したのは夏休みに入ってからですね。

そう。特にこだわりがなければランドセルなんていつでも買えるんですよ。ラン活というワードに踊らされる必要は全くなし。

まずは背負った方がイメージつきやすいかと思い、イ〇ンや近場の百貨店のランドセルコーナーに行き、実物をいくつか試着させてもらいました。そして長男が一言。

これでええわ

え?なに急に!どれ?どれよ?


【大安にお届け】2023年度版 adidas 35619 アディダスランドセル キューブタイプ キューブ型 ランドセル 男の子 黒 赤 青 A4フラットファイル対応 エース 正規品 プレゼント

ランドセルの試着に飽きて投げやりになってる感がすごいしたんですが、その後何回聞いてもアディダスの黒いランドセルがいいと言い張ったので、結局こちらを購入することに。(ちなみにポイントの還元率が大きかったので、我が家は楽天で買いました。)

パッと見は重そうなんですけど、重さは1,120g(2023年モデル)と他のブランドに比べるとかなり軽いほうなんですよね。本人の体形には合っていたようで持ちやすいらしく、購入して良かったなと思っています。

次男のランドセル探し

長男のランドセル探しから早2年。この短期間で世の中のランドセルへの意識がかなり軽量化へと傾いたことを実感しています。

そんな中で次男のランドセル探し。前回同様まずはネットで探して・・

これでええわ

な  ん  や  て?

私が見ていたサイトをのぞき見していた次男、まさかの直感で決める。それがこれ↓

NuLANDさんのランドセルです。重さはなんと985g(2023年モデル)!

「軽くて大容量」が売りらしく、表面のフラップ以外はポリエステル生地でできてるそう。しかもこのフラップ、取り外すことができるんです。取り外した後の重さは748g!ランリックは690gなので、かなり軽い!

ということで長男よりも小柄な次男にはピッタリなんじゃない?となり、購入に至りました。予約注文なのでまだ届いていないのですが、すごく楽しみ。

まとめ

子供が長男の時も軽いランドセルが変えて良かったなーと思っていたのに、まさか2年の時を経てさらに軽いものに出会えるとは思ってもみませんでした。私がのリサーチ不足なだけで以前からあったとは思うんですけど、やはり近年のランドセル軽量化の声によって以前より脚光を浴びているんだと感じます。

今回はたまたま我が子が小柄だったので軽さ重視で探しましたが、革のランドセルを卒業後に財布などにリメイクするという働きかけも大好きです。

子供が満足し、体にピッタリなものであればどんな種類のランドセルでも正解だと思いますので、ぜひ色んな会社のものを見比べてみてくださいね。

では!

ラン活

Posted by のび子