【種類別に紹介】ドラえもん学習漫画のススメ

2022年12月15日教材・本

中学校受験をされるご家庭や、先取り学習に力を入れているご家庭だと「ドラえもんの学習漫画」は必ずや通る過程ではないでしょうか。

我が家はドラえもんは兄弟そろって大好きなキャラクターなのでかなりの数を所持しています。この学習漫画シリーズはかなりおすすめな上に、実は年齢や分野によって沢山の種類が発売されているんですよ。

今回はおすすめ度(★5つ)と共にご紹介します。

ドラえもんのプレ学習シリーズ

おすすめ度:★★★★★


小学校入学前にぜひ手に取っていただきたいシリーズ。内容はお勉強感は少なく、マナーや常識を身に着けるイメージです。

ほかの学習漫画に比べると歴史は浅いので現段階では出版数が少ないのがネックですが、マンガの折り返し部分に続々刊行予定!と書かれていますので、出版社としてもコンテンツ化しようとしているのだと思います。

個人的にこのシリーズの好きなところは、内容はもちろんのこと、限りなく原作の藤子先生のイラストに寄せているところです。たまに別人すぎて内容が入ってこないことがあるんですよね。しず・・か・・ちゃん?みたいな。

Amazonで試し読みができます。

ドラえもん はじめての数え方

おすすめ度:★★★★★

一家に1冊!と思うくらい良本です。数の単位ってたくさんありすぎて大人でも曖昧なことがあるのですが、この本ですぐに解決できでしまいます。

すべての漢字に読み仮名が振ってあるので、幼稚園児でも読めました。

コンパクトながらしっかりとした情報量に、私の中ではちょっとした図鑑のような位置づけです。

Amazonで試し読みができます。

ドラえもんの学習シリーズ

おすすめ度:★★★★

私が子供のころからあったシリーズ。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

日本の歴史から将棋のやりかた、水泳のやりかたまで多岐にわたって子供たちをサポートしてくれる学習漫画です。

そんな中でもやはり算数おもしろ攻略シリーズがおすすめ。小学生高学年で習うような内容でもマンガになっていることでイメージがしやすく、小さな子供でもちゃんと理解できます。

長男は年中からこのシリーズを読み始め、小学校入学前の時点でかけ算・わり算・面積の求め方を習得していました。

特殊算(つるかめ算・旅人算)はこれでマスターしていました。中学受験される方はぜひ。


ハードカバーシリーズ

おすすめ度:★★★

実は文庫本サイズの学習漫画シリーズと並行してハードカバー版も展開されています。

  • からだシリーズ(全8巻)
  • ふしぎのサイエンスシリーズ(全6巻)
  • ふしぎ探検シリーズ(全15巻)
  • びっくり日本の歴史シリーズ(全6巻/絶版?)

ひとつのテーマをかなり深くまで掘り下げていて、基本情報から専門的知識を身に着けることができます。特にからだシリーズ(全8巻)はおすすめ。

ただ★3つとしている通り、90年代に発売されたものはイラストに違和感があるものが多いんですよね。そこが気にならなければ構成もしっかりとしているので手に取っていただきたいシリーズです。

なお、ふしぎサイエンスシリーズは2015年以降に発売されたものなので、イラストはかなり原作寄りで読みやすいです。

↓長男次男のお気に入りはこちら


〇〇ワールドシリーズ(22年12月14日追記)

おすすめ度:★★★★

実はまだ我が家はこのシリーズを所持していません。というのもこのシリーズの構成がマンガ+読み物となっており、まだうちの低学年と幼稚園児は興味を示さなかったから。

もう少し大きい子向けの学習漫画かなあというイメージです。上のAmazonリンクから試し読みができるので、どんな感じか確認してみてください。

また購入したらレビューをこの記事に追記しますね。

(追記)
小2お兄ちゃんが初めて模試を受けた際、ご褒美としてワールドシリーズを購入しました!
今回我が家が購入したのがこちらの2冊。

こちらのシリーズは現在「科学ワールド」「社会ワールド」「探求ワールド」の3つの構成で発刊中。

1冊当たりドラえもんのマンガが10本前後収録されており、マンガとマンガの合間に6Pほどのコラムが掲載されています。

以前試し読みをした際はコラムの文字が小さい上に多く感じていたのですが、実際に手に取ってみるとイラスト多めで視覚的に入ってくる分、文章が入ってきやすいように思いました。

短い文章でわかりやすくテーマの歴史がまとめられており、大人も勉強になる1冊です。
中学受験や先取り学習をするなら強い味方になってくれること間違いなしと言った印象を受けました。

今後、小学生の長男にはさりげなく興味がありそうな分野を手渡してみて、興味の深堀りを促していけたらと思います。

まとめ

いかがでしたか?ドラえもんひとつでこんなにもシリーズが出ていて、収集を始めたころは驚きました。

マンガで楽しく学んで知識が定着することは、実は最強の勉強法だと思っています。私自身、中学受験の際は多くの学習漫画を手に取りました。

現代は名探偵コナンやクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、サバイバルシリーズなど、さらに選択肢も増えています。お子さんに合ったキャラクターで取り組んでみてくださいね。

では!

塾なし,学習法

Posted by のび子