小2長男が久々に自家中毒を発症した話

2022年11月17日子育て



テレビもまともに見られないほど繊細(HSC)な長男が自家中毒と人生を共にして早4年半。

近頃は徐々にですが症状が出る頻度が減少傾向にあるなーと感じていました。

自家中毒の特長として小柄な男の子に多いと言われているだけあって、長男が小学校に入り体つきも成長したことがプラスに働いているんだ!・・・と一人静かに喜んでいた矢先。

約半年ぶりに発症。

そうだった長男は春と秋に弱いんだった・・。
そして約1年ほど、この症状と向き合う長男を見ていて感じたことがあります。

それは小学生ともなると本人の意志もしっかりとしているため、いわゆる"幼児の自家中毒"とは異なる部分がいくつかあること。

今回は先日の発症時の様子を記録します。

小学生の自家中毒 ~前兆~

小学生長男の発症前の様子で、特にわかりやすい行動が以下の3つ。
(ちなみに学校では一切そんな素振りは見せていない模様)

・とにかく機嫌が悪い
・赤ちゃん返りのような言動
・よく寝る

詳しく見ていきましょう。

とにかく機嫌が悪い

普段の長男は仏かな?ってくらい優しいんです。

スーパーで兄弟別々のお菓子を買い、いざ実食となった時に次男が「やっぱりこっちがいい」と騒げば半分きっちり分けてあげて「一緒に食べたら美味しいねえ」とか素で言っちゃうような子です。その横で鬼の形相でブチ切れる母親は私です。

そんな平和主義の彼ですが、自家中毒の前触れ時期にはもう歩くナイフですよ。

所かまわず家族に言いがかり・屁理屈・反発を乱れ撃ちしてきます。心が狭い私はがっつり応戦しちゃうのでもはや戦場です。

赤ちゃん返りのような言動

前述したようにイライラしていたかと思えば、急に幼い言動をし出すことも。

「ご飯を食べさせて」だの「ママと一緒にトイレに行く」だの。なに?どうしたの?ってゆう発言を繰り返し、そして泣きます。

傍目に見ていると赤ちゃん返りのような感じです。もしくは癇癪や情緒不安定ともいえるかもしれない。言いかたは悪いがとにかくめんどくさい。

良く寝る

これは最近気づいたことなのですが、自家中毒発症前は睡眠時間がいつもより1時間ほど長くなる傾向にあります。

数日後にくる嘔吐に備えて体力の温存をしているのだろうか・・。真意は不明ですが、思う存分寝かせています。悪い予感しかないので、この期間は朝学習はしていません。

今回の引き金

自家中毒のが起こる要因って様々だと思うんです。でもうちの子の場合はだいたい直前にきっかけがあります。環境の変化だったり、大きなストレスがかかった時だったり。

で、今回の原因。それは

下の子の風邪

コロナ禍で手洗いうがいが徹底されたことで、家族全員2年間ほとんど風邪を引いていなかったんですが、幼稚園で流行していたRSウイルスに次男が罹患してしまいました。

子どもの病気って久々すぎて「こんな感じだっけ?」って大人も戸惑うほど。5日間ずっと高熱が下がらない・咳がひどくて嘔吐を繰り返すという状態でした。完治した頃には人相が変わるくらい痩せてしまいました。

咳で寝れない次男が心配で夜中に何度も起きたり、喉乾いてないかを気にして飲み物を運んでくれたりと一生懸命お手伝いをしながら、長男の精神は削られていったわけです。

そしてついにその日は訪れます。

自己申告してきた

次男のRSウイルスが落ち着き、やっと明日から幼稚園復帰だー!と1週間ぶりにビールをプシーッとした瞬間。リビングの扉がそろそろと開き、そこには寝たはずの長男が真っ白な顔で立っていたんですよね。からの一言。

「ママ・・・吐くわ・・・」

あ、吐くのね・・・。どうぞ・・・。

一瞬次男の風邪がうつったと思ったんですが、よく見ると様子が全然違ったんです。冷や汗ダラダラ、顔真っ青。すぐに「自家中毒だな」と気づきました。

本人も自覚あったようで「今回はいつもよりマシやわ。もうちょっと吐いたら寝る。明日学校は行けるやつね。」と言っていました。もう4年もこの症状と付き合ってきたらこんな感じです。いいんだか悪いんだか謎ですが。

大変だけど向き合える

本人は自家中毒という病名こそ知りませんがこの体質についてはしっかりと自覚しているので、最近は闇雲に心配するというよりは話し合って原因を探ることができるようになりました。

また、発症時も重症・軽症かを申告してくれるようになったことは大きな進歩です。幼稚園の頃は水分を取らせたいけど、まだ嘔吐するのかどうかがわからず逆に辛い思いをさせてしまったことも多々ありました。

現在は未だ終わりは見えないものの、頻度も減少傾向にあることから割と前向きな気持ちで向き合っています。

まとめ

今回は一般的に自家中毒が起こりやすいと言われている年齢から少し大きくなった長男の自家中毒について綴りました。個人的には小学生になっても発症している子供はたくさんいると思っています。

子どもの嘔吐なんて何度経験してもしんどいのですが、これはもう体質なので誰かが悪いわけではありません。そこにはっきりとした原因があるのであれば解決できるように努めるのみです。

自己申告してきたことで、本当に少しずつだけど長男も精神的に強くなりつつあるのかな・・と感じた先日の発症。ぬか喜びはせず、今後もしっかりとサポートしていけたらと思います。

では!

HSC,自家中毒,長男

Posted by のび子