【オンライン英会話】QQキッズを1年継続してかかった経費

英語

長男がオンライン英会話QQEnglish(QQキッズ)を年明けに開始して早1年が経とうとしています。これまでその効果はブログに書いてきましたが、経費についてはまだ記載したことがありません。

それは途中でオンライン英会話の挫折orコース変更をする可能性を感じていたからなのですが、今年もあと残すところ1ヵ月。さすがにそういったことはもうないと思いますので、今回1年分の諸経費をまとめたいと思います。

あくまでオンライン英会話にかかった費用ですので、英検用の参考書等は計上していません。また、単語を調べるための電子辞書は私が学生の頃に使用していた10年選手を使用しているため購入しておりません。

では早速見ていきましょう!実は私もまだ総額を知りませんwいくらかかったんだろう?記事を書きながら現実と向き合っていくスタイルです。ドキドキ!

月額プラン

まずは基本のコースから計上していきましょう。
我が家は開始当初から月16回コースを契約しています。こちら月額料金は7348円

ちなみに22年10月にQQEnglish全体で値上げがあり、現在月16回コースは月額7980円となっています。ただし値上げアナウンス時、既存の生徒は金額変更しないとのことだったので長男は今後も旧価格で継続できるようです。(今後コースの変更をする際は新価格での契約になります。)

そして長男がQQキッズを開始した時、1ヵ月全てのコースが無料キャンペーンをしていましたので、1月は金銭発生していません。そのことから今回は11ヵ月分として計算しています。

7,348円×11ヵ月=80,828円

週4×マンツーマンレッスンでこの金額は破格ではないでしょうか。通塾だと週1でグループレッスンで1万円以上するところが多い印象です。

22年11月現在のQQEnglish(QQキッズ)の月額プラン価格はこちら。


7000円以下で毎日レッスンできる英会話もありますので、価格重視の方はそちらを選ぶといいかも。長男の場合は先生の質でQQキッズを選んでいるため、他より少し割高です。

他の会社をあまり知らないので比較はできませんが、長男の着実な成長は間違いなくQQのおかげと断言できます。

追加ポイント購入

長男はこれまで基本的に週6回のペースでレッスンを受講しています。
ただ、先述の月16回コースだと週6ではできません。月30回コースもあるのですが、たまたま我が家がQQEnglishを開始したタイミングで追加ポイントお買い得キャンペーンなるものが開催されておりまして。

ずばり5万円で8000ポイントというもの。
月会費プランは1ヵ月以内にポイントを使い切らないと失効しますが、追加ポイントは会員である限り残ります。

頑張って計算した結果、1万円近く払って月30回コースを契約するよりも、月16回コースと追加ポイントを組み合わせて使う方がお得だったんですよね。とはいえ毎月のコースを消費しつつ追加の8000ポイントを使い切るにはどう計算しても約2年はかかることになるため、購入にはかなりの勇気が必要でした。

ただ英会話を始める段階でかなりの覚悟を持っていたので、迷わず購入!結果的にこの判断は正しかったと感じており(挫折防止になる)、定期的に行われるポイントお得キャンペーンは買いだと思います。

テキスト購入

QQキッズでは各コースごとにテキストが販売されています。購入は任意ですが、実際のところsmartkidsシリーズからはテキストがないと全然授業についていけません。

長男はこれまで

smartkids starter(スマートキッズスターター)
→アルファベットを1文字ずつ学ぶ。
smartkids prestarter(スマートキッズプレスターター)
→基本の挨拶や天気・簡単な単語を学ぶ。
smartkidsシリーズ
→基礎から英検準2級相当のレベルまでの英語力の習得。


以上のカリキュラムを受講してきました。

スターターはアルファベットのみのレッスンとなるためテキストは販売されているものの、必要ないと感じました。プレスターターに関しては全くの英語初心者に限り、手元にあった方が安心感があると思いました。(この名前のややこしさ、なんとかして欲しい・・)

ちょっと長々と語ってしまいましたが、ここで使用した金額を計算していきますね。

QQキッズのテキストは全て1冊1600円です。我が家は合計8冊を2回に分けて購入していますので、
送料360円×2回を入れて計算すると、合計13,520円でした。

(送料を考えて来年以降に使用するテキストも合わせて購入したので、来年はテキスト代の出費は少ないと思われます。)

年間の合計金額は?

いよいよこの1年でかかった金額と向き合う時が来ました!ちょっと待ってね・・(電卓ポチポチ)
はい!でました!ずばり~

144,348円なり!

ちなみに追加ポイントは2年分と計算して購入したこと、テキストも今回購入分で今後1年は使用すると思うので、来年度の出費はほぼ月額プランのみ。総額10万円を切ると予想されます。

まとめ

いかがでしたか?高いと感じるかお手頃と感じるかは人それぞれだと思うのですが、個人的にはすごくコスパよく英語習得をしているなあーという感覚です。

あと、私の中で習い事をする上で一番ネックなのが通塾なんですよ。学校幼稚園の送迎のあとでどこにも行きたくない。早く風呂に入って欲しい。そして何より金がない。でも可能な限り教育に力を入れたい。

この貧しきズボラを救うのがオンライン英会話なんですよね。
事実、QQキッズを受けてる息子は8割の確率で寝間着です!(帰宅後風呂に直行なので)

時代の流れから力を入れざるを得ない英語教育。これからもゼロからの出発でもなんとかなるを身をもって証明していきます。ぜひまた覗きに来てくださいね。

では!